化身

人間が学ぶということは人間に限らず命が学ぶということはとっても根源的な欲求でありとても大事なことなんです。

前の時代に生きていた人たちこれからその人達が経験してきたことこの人たちが体を張って体験してきたことそれを受け継ぐこれが学びです。

これを受け継ぐために一番大事なことは何か礼儀作法です。

レーザーを打って堅苦しい意味じゃありません。

お願いします。

教えてくださいお願いします。

教えてくださいって言うことこれが礼儀作法です。

知識や技術は勝手に入ってくるわけじゃない学校って言っても中に入ると何か勝手に学校に行かなければいけなくなって勝手に教科書を配布されてそれ勝手に先生が来て勝手に何かを喋っててそれを自分から学ぶっていうことに思うかもしれません。

がそうじゃないまいまいさんのように学校というシステムから外れたらをよく分かりますね。

ものすごい時間がかかってしまい送り迎えするのも大変なので自分の家で親が認定を受けた親がですね。

自分の子供を教育していくホームスクーリングという制度です。

そのような制度を持った国もあるそもそも学校なんか行かない言ってないというそういう子供達は世界中にたくさんいるんです。

<br />